ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎温泉(カルナの館)に行ってきた

今日の富山はかなりの暴風の一日でした。 車を運転してたら風にハンドルを取られ、ゴミや砂が飛んでくるわ、自宅の2階は揺れるわで大変な天気。。 そんな天気の中、 2週間前から絶対に行こう!と決めていた金太郎温泉に行ってきました。 その日帰り温泉(カ…

日本の賃金が上がらない訳

ある経済記事について、興味深いものがありました。 東洋経済において野口氏により、アメリカと比較して日本の給料が上がらないことについて考察されています。さらに今後物価が上昇しても給料は変わらないだろうとも言われています。 以下に要因をまとめま…

計画的なネットショッピング

日記のネタに尽きてきて毎週書けないかもしれないなあ… と呟きつつ、本日も書いている。 明らかに以前より短文になりました。笑 表題へ。 最近ZOZOTOWNで商品を漁る時間が減ったなあと感じるようになりました。 2021年9月ごろまでは、暇さえあれば服を見たり…

新しいことをしたい(リカレント教育)

今日は、出かけたくなる春っぽい一日でした。 さて、表題へ。 「リカレント教育」とは: 社会人になった後も教育や講座を受け、学び直すことらしいです。 調べると色々な意味があるようで、生涯学び続けることとか、教育と就労のサイクルを繰り返す教育制度…

持ち物の断捨離

大体日記を書く時間が深夜になっている気がします。 ネタが尽きてきて、そろそろやばいよ。。 今日は、断捨離について。 定期的に無性に物を減らしたいという気持ちになり、 セカンドストリートに売りに行ったり、メルカリで出品したりします。 そのせいで私…