ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

計画的なネットショッピング

 

日記のネタに尽きてきて毎週書けないかもしれないなあ…

と呟きつつ、本日も書いている。

明らかに以前より短文になりました。笑

 

表題へ。

最近ZOZOTOWNで商品を漁る時間が減ったなあと感じるようになりました。

2021年9月ごろまでは、暇さえあれば服を見たり雑貨を見たりしてZOZOに時間を溶かしていました。

ネットショッピングって知らぬ間に数時間経っているから時間が勿体無い。

(見ているのが楽しい時ももちろんあるよ)

 

でも、ZOZOで「この商品かわいい!」となっても

節約家精神と買っても着ないという実情(平日の勤務中は作業着)から

結局この時間は無駄なんじゃないかと自覚しました。

 

だからファッションについて以下の自分ルールを決めました。

 

1.(春物・夏物)または(秋物・冬物)は同時にチェックしてまとめて買う

2.買った後はアプリ(店頭も)をなるべく見ない、見る時間を決める

3.持っている服で着ない服をなくす(売る、コーデを考える)

4.買う際は汎用性の高いものを選ぶ(リバーシブル、季節性のない物など)

 

私にとってネットサーフィンを辞められた一番の要因は、

アプリやサイトを見なくなったことでした。

見てしまうともーーう気になってしょうがないのよ。

 

より良い商品が出てくるかもしれないという期待は捨てました。

 

情報にあふれる世の中で、自分で見る見ないを選ぶことは大切だと思います。

 

あと、学生の時はファッションが大好きだったけど、

社会人2年目からはファッションへの優先度が下がった気がします。

多分仕事柄お洒落しても意味ないし、コロナで人との関わりが減ったからでしょうか。

 

生活様式の変化によって時間の使い方や物事の優先度も変わってくるのですね。