ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

288日ぶりに更新して話すこと

かなり久しぶりになりましたが生きてます。

 

さて、

今日の話題は「好き」と「依存」について。

 

変な話題だけど、内容にめっちゃ納得したのでアウトプットする。

 

実は筆者、いつも恋愛をするとメンヘラになって

自分のことが嫌いになります。

 

なぜメンヘラになるのか。

 

さっき、私とは対照的な人付き合いをしている人と話して

理由が分かった。

 

それは…

 

0か100かで人と接しているか、

たくさん人付き合いがあって無意識に役割を分散させているかの違い。

 

私は昔から前者の方で

・人の好き嫌いがはっきりしていて

・人付き合いも少なく

・連絡の量も0か100

 

しかも寂しがりやなので「好き」が「依存」になってしまいます。

もうその人しか見えないし一番じゃないと嫌だ的な。

 

ストカーになる人も似ているのかもしれない。。

 

一方で、メンヘラにならない人って「依存」までいかないし

ちゃんと他に友達付き合いや話せる環境があると思いました。

 

 

結局のところ、

一人で考えすぎるのってよくないですね。

 

適当でいいから人に話を聞いてもらうとか

直接好きな人に話を聞いてもらうとかでも

だいぶメンタル回復しました。

 

話をするって人間にしかできないことだし、

脳の健康(メンタル)にも大きく影響するのかなと思いました。

 

以上

つぶやきを見ていただきありがとうございました!