ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

本巡りの日

気付けば文苑堂書店に2時間いてしまいました。

インターネットで本を探すよりも一度に沢山の本が目に入り、書店はワクワクします。

 

そんな私の行動フローは以下の通り。

 

・店頭のおすすめ本・話題書をチェック

 世の中の流行りを少し気にしています。

 Audibleで聴いた「1%の努力」や「変な家」が店頭に並んでいて、

 個人的には先取りした気分でした。

 

・富山月刊情報誌Taktを見る(カフェ、ご飯もの)

 周囲の美味しいもの情報を得て出かけるきっかけに。

 

・ビジネス書コーナーへ

 仕事の効率化、人間関係についてヒントを得るため。

 

・資格書コーナーへ

 QC検定2022年までの過去問をチェック。参考書をパラパラ見ただけ。

 上司に勧められるけど、まだあまり乗り気になれない。笑

 

料理本コーナーへ

 腸活、低GI食品、脳のパフォーマンスを上げる食事などについて。

 最近はただ料理するだけではなく、食材選びも意識し始めました。

 

・ファッション誌コーナーへ

 骨格診断とパーソナルカラー診断を組み合わせた自分に合う服を探すため。

 でも雑誌に掲載されているファッションと、普段の出勤スタイル(スウェット、パーカー、ダウン)が違いすぎてこの知識はいつ役に立つのかな。笑

 

・観光雑誌コーナーへ

 集中力がなくなってきたので今回は東京(少々)と地元富山のみ。

 意外と知らない地元のことを知れたり、去年と違う観光地が載っていたりしました。

 これも休日出かけるきっかけに。

 

…こんな感じで本屋さんを満喫してきました。

 

気になった本があるとスマホにメモして、後で電子書籍で購入するかどうか吟味します。これで衝動買いはなるべく抑えています。

 

インターネット社会が進む中で、沢山の本が並びすぐ手に取れる本屋さんの環境は私のようなアナログ人間には大変落ち着ける場です。