ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

ポテチと生活習慣病日和

 

最近は定時で帰るよう努力しているぽにです。

 

じゃがいもが値上がりしている中、

ポテトチップスの好きな味を発見しました。

 

衝撃的に美味しかったのが、

「ポテトチップスしあわせバタ〜」と「ハニーバターチップ」

 

お互い味は似ていますが、ハニーバターチップの方が味が濃いめ。

 

あと、ほんのり甘いのは罪!

 

一袋を途中で止められない!!

 

そんなこんなで3日連続バター系ポテチを食べています。

 

でも、先日医師からコレステロール値と空腹時血糖値が高いと注意されました。

 

ポテチ食べる前なのに、総コレステロールとLDL-Cは共に30超え。

 

これは父よりも高いよと母に言われました。笑

 

食材(野菜)には気を付けていたけれど、炒め物や和え物(調理法)で油を多く摂取していたのかな。

あと卵も。

 

早食いは子供の頃からで10回噛めば良いところだし、朝食もほぼ食べないです。

 

身体に悪いけど長年治そうと思っていないところがダメな点。。

 

早食いと朝食抜きの組み合わせは最悪なんだろうなと思っています。

 

野菜から食べてても食べるの早いせいで順番の意味なくなるし、血糖値のスパイクで食後眠くなる。

昼休みはゆっくりできないから眠気を感じませんが、夕飯は睡眠薬かってレベルで睡魔が来る。。

 試しに夕飯のご飯を抜いたら眠気が来なかったので、白米が原因かもしれない。

 

雑穀米にでも変えてみようかな。