ぽにの日記

今のところアウトプットツールとして活用しています。

FP3級の勉強

はてなブログに移行して2回目の更新。

 

今日はFP3級のテキスト&問題集についてです。

 

私が使用しているのはこれです。

「イメージで攻略 わかる!受かる!!

FP3級 テキスト&問題集 2021-2022年版」

 

私の勉強法は2周以上読み返すことです。

 

今は1周目の110ページ目。

深く理解しようとはせずにとりあえず読み進めます。

 

大事なポイントはGoogleドキュメントに書き留める時も。←したりしなかったり

 

年金のところに入った途端ペースがダウンし、

漢字の羅列が多くて眠気に襲われます。

 

特に老齢年金?とか現在の自分に関係なさそうなところはもう頭に入ってこない…。

 

在職老齢年金、老齢厚生年金、中高齢寡婦加算とか用語が続くと頭がパニックです。(笑)

 

ちなみに全586ページ。(ゴールまで遠い)

 

テキストとしては表が多く、比較的簡単な言葉で説明してくれているので使いやすいと思います。

 

保険や税金の仕組みを勉強したら社会でもっと生きやすくなるかなあ。